健康いきいきブログ

健康について思った事を書いていきます♪

アミノ酸とタンパク質の関係性

ご覧いただきありがとうございます(^^♪

 

以前にタンパク質についてのブログを投稿しましたが、そこでアミノ酸というワードがでてきました。

 

アミノ酸とタンパク質は非常に関係の深い所ですので今回はアミノ酸についてお話していきます!

 

アミノ酸とは・・・

間の身体は頭の先からつま先まで、全てタンパク質でできています。髪の毛も爪も筋肉もタンパク質です。

生命をつくる最も大切な栄養素、それがタンパク質です。

そしてタンパク質はアミノ酸によってつくられています。アミノ酸のおかげで私たちは成り立っているのです。

 

私たちのからだは何種類のアミノ酸でできているでしょう?
驚いたことに、私たちのからだは主にたった20種類のアミノ酸からできています。

この20種類のアミノ酸は、からだの中でつくることのできない必須アミノ酸と、からだの中でつくられる非必須アミノ酸とに大きく分けることができます。必須アミノ酸は、毎日の食事から必ず摂ることが必要とされるアミノ酸です。

必須アミノ酸

体内では合成されず、必ず食物から補給しなければならない

必須アミノ酸

体内で合成できるが、様々な働きがあるため、摂取したいアミノ酸

 

※アルギニンは小児では必須アミノ酸に含まれる

毎日入れ替わるアミノ酸

私たちのからだは脂肪は貯えることができますが、アミノ酸は貯金することができません。

アミノ酸がつながってできるタンパク質は新しいアミノ酸と毎日毎日入れ替わってからだを維持しています。したがって、毎日質のいいアミノ酸(タンパク質)を摂ることが毎日の健康の秘訣になってきます。

 

まとめますと

アミノ酸とはタンパク質を摂取する事で体内で分解された栄養素となり、タンパク質=アミノ酸といっても差し支えないほど重要な栄養素です!

 

これらはしょくじから摂取することが一番手軽にできるのですが、どうしても普段の食生活の中では補えない日も出てくることがあると思います。

 

そういう時はアミノ酸が摂取できるサプリや粉末が売っているのでそのようなものから摂取することもオススメです♪

 

タンパク質=アミノ酸と覚えていただき、体に重要な要素なので積極的に摂取すると覚えておくと良いですね(^^)